地方の就活生必見!セカンドキャンパスって知ってる??|図書館コラム|就活図書館

図書館コラム

地方の就活生必見!セカンドキャンパスって知ってる??

ゴリ島

_Writer:ゴリ島

新米社会人系ゴリラ。

こんにちは!二年前の今頃は就活生だったゴリ島です。
最近会社でリクルートスーツを着た就活生をよく見るようになりましたね。
選択肢がたくさんある中から、是非自分に合った企業を見つけてほしいですね!
僕のコラムでは、就活生の皆さんに耳寄りな情報を提供していきます。

まずは就活生ゴリ島君のお話。

僕がまだ就活生だった頃、大学が地方にあった事もあって、就職活動はものすごく苦労しました…。

自分が就職したかった東京や大阪にある企業は、説明会を地方ではやってくれないところが多かったので、毎週のように深夜バスに乗って説明会に出向き、卒論や残りの単位もあるから泊まらずに日帰りで帰ってきていました。
しかも交通費やら宿泊費やら、なにかとお金がかかるし休みの日はフルでバイトして頑張ってた・・・。

地方の大学の方は共感できる人もいるのでは??

今回は、そんな僕と同じような境遇にある人に耳寄りの情報を紹介しようと思います!

セカンドキャンパスって知ってる??

皆さんはセカンドキャンパスを知っていますか? 聞いたことがある人もいるかもしれませんが、「就職活動の中心となる東京・大阪・広島・福岡でも学内就職課と同様に学生が就職支援を受けることが出来るサービス」それがセカンドキャンパスです。

提携大学の学生は学生証の提示でサービスを無料で受けることが出来ます。
ただ残念なことに提携校じゃないと使えない…。

セカンドキャンパス提携校一覧

画像出典:セカンドキャンパス 提携大学

提携校の学生の皆さんは是非使ってみてください!

まとめ

地方の学生の皆さんは、大学と面接をいったり来たりと本当に大変だと思います。
そんな皆さんを支えてくれるサービスは探してみると意外とあります!就活生だった頃の僕は、探す余裕なんかありませんでしたが・・・。
僕のコラムでは、今頑張っている皆さんに耳寄りな情報をどんどん紹介していきます!

是非次回もお楽しみに!

今回取り上げたサイト

今回のコラムで紹介した「セカンドキャンパス」を詳しく知りたい方は、下のリンクをクリック!

MENU

就活図書館